ancoの日日日記

アンと餡子と自然が好きな私の「つづり日記」

そろそろ梅酒の飲み頃かなあ🎶

6月に実家に帰省した際に取った青梅で作った梅酒が、そろそろ飲み頃のような!

 

子供の頃からある梅の木も今は老木。たくさん植えていた梅の木も今は1本になっている。

梅酒、梅ジュース、梅干しを作る祖母、母を見ていた私が今は自分で作るようになった。

以前ブランデーで作る梅酒に夢中になったけれど、ここ近年はホワイトリカーで梅酒を作っている。実家は、梅2キロに対して氷砂糖1キロ、ホワイトリカー1.8ℓで作るけれど甘めかな。私は青梅を欲張って少し多めに入れてしまう。氷砂糖は少し控えてみたり。甘さが足りなければ後から氷砂糖を入れたらいいじゃない。

最近青梅を冷凍しておくと、季節関係なく梅酒を作れることを母におしえてもらった。

梅酒は熟成するときれいな琥珀色になるけれど、氷砂糖が溶けて梅にシワがみられた頃の梅酒が私は好き。氷をグラスにいっぱい入れてロックでいただく梅酒が好き。

暑い夏も爽やかな梅酒で乗り切ろう。

そろそろ飲み頃?

この梅の木は何歳?
ポケットにも青梅いっぱい