ancoの日日日記

アンと餡子と自然が好きな私の「つづり日記」

トマトが好きなアン🎶

ミニトマトの水やりが朝の日課である。

最近猛暑もあってか、トマトの葉が黄色くなり実も小さくなっている。

もうそろそろ収穫も終わりだな。

今年は実も大きく、たくさん収穫できた。味も水っぽくなくしっかりトマトの味がしておいしかった。

脇芽を取ると栄養がトマトにいき大きくなると園芸店の方がおしえて下さった。テレビの園芸番組でもよく言っているのを耳にしていた。今までの私は、もったいない、かわいそうとトマトの勝手にさせていた。

今年は、容赦無く脇芽を取り気づかず大きくなった脇芽は挿木にした。ただ土に挿しただけなのにこれが育つんだよなあ。この猛暑にも負けず次々と実をつけた👏

 

我が家にはトマトが好きなわんこがいる。名前はアン。

アンがデッキに出たがるのはトマトを勝手に収穫し食べることを覚えたからだ。あれほどデッキに出たがっていたアンも最近は以前ほど出なくてもいいらしい。収穫時期の終わりを察したのかな。

 

今年、我が家のミニトマトを楽しめるは、もうあと少しの間か・・・

アン、来年もきっとトマト植えるからね。

来夏を楽しみに

あと少しの間、今年のトマトを楽しもう🎶

今朝のミニトマト
夏の始めのミニトマト イキイキ🎶