ancoの日日日記

アンと餡子と自然が好きな私の「つづり日記」

梅花藻を観に行くが😔

米原市醒井(さめがい)の地蔵川の水中花「梅花藻」を観に行くが、前日からの雷雨のため増水しなんとなくしか白い花を観ることができなかった。

地蔵川は居醒の清水から湧き出る清水によってできた川らしい。地蔵川の流れに沿って続く町並みは、中山道の宿場町の風情を感じる。吹く風が、涼しく心地よい。

晴れの日が続いた後は、澄んだ水の中の白い小さなバイカモと赤い百日紅の花が水面に散ってきれいなんだろうなあと、今回は想像で終わってしまった😢

地蔵川百日紅

観れるはずだった梅花藻(近くのカフェで)


気持ちを切り替え、彦根城へ。暑いので木陰を探して歩く。

その後、ラコリーナ近江八幡でバームクーヘンを買う。    ーまだまだ続くー

めんたいこパークで明太子・明太子ウインナー・明太子ラー油を買い、めんたいこソフトを食べ(とけるので写真にできず)めんたいこジャンボおにぎりを頬ばりお腹いっぱいで帰途につく。

彦根城ひこにゃん

あんも一緒に彦根城
コリーナ近江八幡とめんたいこパーク


途中、雷雨に遭い車のバックモニターがくもるアクシデントがあったが無事に自宅に帰った。カメラに水が入ったんだろうな😭